皆さんこんにちは

ペイントホームズ福岡中央店の宮﨑です。(^▽^)/

本日はジョリパット仕上げの外壁の塗装についてご説明させて頂きます。

ジョリパットとは(・・?

コテ仕上げのジョリパット外壁

ジョリパットの外壁材を塗り替えするときの注意点

⓵間違った塗料を選択しない

ジョリパットには専用塗料が有ります。                                                    間違った塗料を選択してしまうと、今までのジョリパットの特長や性質を変えてしまう事になります。

例えば、ジョリパットの外壁に専用塗料ではなく、一般的な外壁用塗料を塗装すると、今までの                          落ち着いた雰囲気と違い、外壁にピカピカの艶が出てしまいます。

思っていた仕上がりと全くちがうと言う事が起きてしまいます。

⓶ジョリパットの性質を把握                                            

ジョリパットには、雨水を吸収・放出する性質が有ります。                                          この性質に合う塗料を使用する必要があります。

異なった塗料を使用してしまうと、外壁が呼吸できない状態になってしまいます。                                性質に合う塗料を使用しなければならないと言う事を把握しておきましょう。(^▽^)/

以上参考にして頂ければ幸いです