福岡市のシャッターボックスはどんな流れで塗り替えられる?塗装の工程を紹介

前回はシャッターボックスの塗装について解説していました。シャッターボックスも住宅の外壁と同様に劣化するため塗り替え工事は必須です。今回はシャッターボックスの塗装工程を以下にまとめます。

 

<シャッターボックスの塗装工程>

⒈表面の清掃

シャッターボックスの表面についた汚れや錆、古くなった塗膜を取り除きます。汚れを取らずそのまま塗装してしまうとすぐに塗膜が剥がれたり再び錆が出たりしてしまうため、表面の清掃は大切です。

 

⒉表面のケレン作業

汚れを取った後はシャッターボックスの表面を軽く削るケレン作業が行われます。これは塗膜の密着力を高めるために必要な工程で塗膜の耐久性を高めるために行われます。

 

⒊下塗り(プライマー)

下塗りを塗る工程はシャッターボックスと塗膜の密着力を高める接着剤の様な役割で塗装を行うにあたって欠かせない工程です。中塗り、上塗りの塗膜が剥がれないようにするための作業になります。

 

⒋中塗り・上塗り

中塗り、上塗りの塗料は同じ塗料を使い、2回に分けて塗ります。塗膜に厚みを出すことで劣化に強くなります。

 

以上がシャッターボックスの塗装工程です。シャッターボックスの塗装は約10年といわれているため住宅の塗り替えと一緒に行うのがおススメです。今回はシャッターボックスの塗装工程についてご紹介しました。

 

福岡市の外壁塗装はペイントホームズ福岡中央店にお任せください。

お見積り・建物劣化診断・カラーシミュレーションも無料となっております。

お気軽に無料見積もりをご依頼ください。

 

福岡県福岡市の外壁塗装や屋根塗装、防水工事はペイントホームズ福岡中央店へ

高品質な外壁塗装を低価格でご提案いたします。

外壁塗装、屋根塗装をご検討中のお客様、まずは無料見積りをお気軽にご依頼ください